株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 車と家のカンケイ

車と家のカンケイ

≪ 前へ|充実設備の新築戸建   記事一覧   クローゼット戦争|次へ ≫

今、自家用車を1台、あるいは2台お持ちのご家庭がほとんどかと思います。
駅近の戸建やマンションにお住まいでなければ、自家用車が必要ないとはいきません。e-homeでもお家探しの際、駐車の台数を気にされる方が非常に多く
いらっしゃいます。


不用→必要へ

若者の車離れが進んでいる話をよく耳にしますが、それでもお子様が生まれたり、駅から離れた住宅を購入すれば『必要』になってくるものです。
戸建をご購入の場合、駐車場は不要です。というお客様は99%いらっしゃいません。それは生活の行動範囲が車基準だからです。
最近は大きなSCが郊外に展開するなど、各企業の商圏は都心部から大きく広がっています。週末には多くの家族が『車』で訪れます。
そのため、今まで、都心部で一人暮らししていた方も、ご家庭を持ち、家を購入すれば、不用であった車がおのずと必要になってきます。


車がある暮らし→プライスレス(笑)

日々の維持・管理費が必要な車。
車を購入すれば下記のような費用がかかります。
①ガソリン代
②保険料
③設備・メンテナンス費
④税金
⑤車検代
⑥駐車場代/月々(マンションの場合)
年間を通して車にかかる費用はおそらく…数十万円。
車種や大きさにもよりますが、月収40万円のサラリーマンのご家庭でもその費用が占める割合は少なくありません。

それでも、車を所有するのはある人はステイタスであったり、ある人は家族との時間をより豊かにする素晴らしいアイテムだったり。
休日は自宅で洗車なんてのも男性にとっては憧れなのかもしれません。


車を持たない暮らし

車は無くてはならないもののように感じますが、それでも車を持たない暮らしを望まれて駅近のマンションを購入方もいらっしゃいます。
ご高齢の方は車をご購入されるより、車が必要な場所へ行く場合はタクシーを利用されます。ご自身で運転されなければ車を購入して維持するよりタクシー代の方がうんと経済的なのです。眠くても、疲れていても、電話1本で迎えに来てくれて、目的地に着きます。さらに駅が近ければ、電車でスムーズに都心のデパートへ出かけるのです。


ライフスタイルに合ったお家探し

車が『ある』からこういう家に住みたい。
車が『ない』からこういう家に住みたい。
お家探しに車の有無は非常に密接に関係します。
ライフスタイルにあったお家を探すには将来どういう暮らしを望むのかを含めて考える必要があります。
お金は無限に出てくるものではありません。
お家購入を考えるのと同時に将来のライフプランも含めて是非お気軽にe-homeにお問い合わせください。
≪ 前へ|充実設備の新築戸建   記事一覧   クローゼット戦争|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ファミールハイツ明石参番館

ファミールハイツ明石参番館の画像

価格
2,880万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市川崎町
交通
西明石駅
徒歩5分

東急ドエルアルス明石朝霧台

東急ドエルアルス明石朝霧台の画像

価格
2,098万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市朝霧台
交通
朝霧駅
バス11分 朝霧小学校前 停歩8分

明石市西明石西町1丁目 中古戸建

明石市西明石西町1丁目 中古戸建の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市西明石西町1丁目
交通
西明石駅
徒歩6分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
2,800万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

トップへ戻る