株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > コンパクトマンションとは?購入するメリット・デメリットをご紹介!

コンパクトマンションとは?購入するメリット・デメリットをご紹介!

≪ 前へ|不動産売却の反復継続とは?罰則と対策を解説   記事一覧   外国人に不動産を売却するケースが増加している理由とは?|次へ ≫

コンパクトマンションとは?購入するメリット・デメリットをご紹介!

不動産業界では、2000年代前半から「コンパクトマンション」が注目され始めています。
しかし、どのような物件を指すのか、よく知らない方も多いはずです。
そこで今回は、コンパクトマンションとは何か、メリット・デメリットや購入に向いている方の特徴をご紹介します。

株式会社e-homeへのお問い合わせはこちら


不動産購入で押さえておきたい「コンパクトマンション」とは

コンパクトマンションとは、単身や二人暮らしを対象にした、専有面積30㎡〜50㎡ほどの小規模マンションです。
明確な定義はありませんが、単身者向けのワンルームマンションより広く、ファミリータイプのマンションより狭い傾向にあります。
主な間取りは1LDKや2LDKで、ファミリータイプに匹敵するほどの充実した設備が整っているのが特徴です。
このような物件が増えた背景には、未婚率の上昇や出生率の低下などがあります。
単身でもマンションを保有する方が増加したため、ワンルームマンションよりコンパクトマンションの需要が高まったのです。

▼おすすめ物件情報
明石市二見町東二見 新築戸建

コンパクトマンションを購入するメリット・デメリット

コンパクトマンションは、人気エリアや駅近に建てられる傾向があります。
好立地で利便性が高いため、通勤・通学・買い物など日常生活に便利です。
また、ファミリータイプのマンションに比べて、コストが抑えられるメリットもあります。
資産性も保たれるため、ライフステージに合わせて売却や賃貸運用を検討できるでしょう。
しかし、世帯人数が増えると、手狭になる可能性があります。
子どもができたり、親と同居したりする場合は、住み替えやリノベーションが必要です。
さらに、メンテナンスを怠っていると、資産価値が落ちることもデメリットに挙げられます。
物件を購入する際は、管理がしっかりできるかを考慮したうえで物件を選びましょう。

▼おすすめ物件情報
明石市大久保町高丘5丁目 新築戸建 1号棟

コンパクトマンションを購入するのに向いている方の特徴

コンパクトマンションは、ワースペースや寝室を分けたい一人暮らしの方におすすめです。
メリハリのある生活ができるほか、セキュリティ対策も入念にできます。
そのほか、コンパクトマンションに向いている方は、DINKsやシニア世帯です。
お互いのプライベート空間を大切にしたい夫婦や、移動を最小限に抑えたい高齢者に向いています。

▼おすすめ物件情報
明石市大久保町高丘5丁目 新築戸建 2号棟

コンパクトマンションを購入するのに向いている方の特徴

株式会社e-homeの写真

株式会社e-home 担当ライター

明石市で不動産売買を探すなら株式会社e-homeにおまかせください!明石市は約30万人が住んでいるエリアで、神戸や大阪などの都心へのアクセスがしやすく人気のエリアです!ブログでは明石市に関する情報を中心に様々な記事をご紹介しています。


≪ 前へ|不動産売却の反復継続とは?罰則と対策を解説   記事一覧   外国人に不動産を売却するケースが増加している理由とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡稲美町六分一 中古戸建

加古郡稲美町六分一 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県加古郡稲美町六分一大池
交通
土山駅
徒歩28分

加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

東急ドエルアルス明石朝霧台

東急ドエルアルス明石朝霧台の画像

価格
2,098万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市朝霧台
交通
朝霧駅
バス11分 朝霧小学校前 停歩8分

トップへ戻る