マイホームを購入した後で、自分と家族が使いやすいようにリノベーションする方は多くいらっしゃいます。
とくに、収納が使いにくいと不満を感じやすいことから、クローゼットのリノベーションを考えるケースは珍しくありません。
そこで今回は、リノベーション前に知っておきたいクローゼットの種類と、リノベーションにおける注意点と必要な費用の目安を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
リノベーション前に知りたいクローゼットの種類
クローゼットとは、洋服を中心とした生活用品の収納スペースのことですが、収納力や使い勝手の異なる3種類があります。
1つ目の壁面クローゼットは、コンパクトでどのお部屋にも設置しやすい反面、扉が大きく家具の配置が難しい点がデメリットです。
2つ目のウォークインクローゼットはなかに入って歩き回れるほどの収納力がメリットですが、内部に通路スペースが必要なデメリットがあります。
3つ目のウォークスルークローゼットとは、歩いてとおり抜けられるように2か所に出入り口を持つ収納のことです。
換気がしやすい点はウォークスルークローゼットのメリットではあるものの、動線を考えなければ使いにくくなるデメリットがあります。
▼おすすめ物件情報
明石市藤江 新築戸建 2号棟
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
クローゼットをリノベーションする際の注意点
雨や汗で濡れた衣類などを入れてしまうケースも多いため、クローゼットをリノベーションする際には湿気対策を万全にすることが注意点です。
隙間なく洋服を収納してしまうと湿気が溜まりやすいため、余裕を持たせたサイズにすると良いでしょう。
もちろん、湿気をコントロールしてくれる壁紙を使うほか、通気性の高いウォークスルークローゼットを取り入れるのもおすすめです。
また、クローゼットのリノベーションでは、奥ゆきを広く取り過ぎないことも注意点となります。
奥ゆきを広くすれば収納力はアップしますが、荷物の出し入れが大変になるだけでなく出し入れのためのスペースが必要になることから収納の効率が下がります。
洋服を収納するための壁面クローゼットの場合には、衣装ケースも納まる奥ゆき60cmを目安にするのがおすすめです。
▼おすすめ物件情報
明石市魚住町住吉4丁目 新築戸建 2号棟
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
クローゼットをリノベーションする際の費用目安
現在ある押し入れを洋風のクローゼットへリノベーションする場合、8万~20万円が費用相場です。
また、収納スペースにハンガーパイプを取り付ける工事は、1万5,000~3万円が目安となります。
さらに、クローゼットに棚を取り付けたい場合には、1か所1万5,000~5万円が必要です。
このほかに、壁面クローゼットを新設する際は10万~48万円、ウォークインクローゼットの新設には18万~80万円が費用相場となります。
お部屋の雰囲気に合わせて扉を取り換えるならば、8万~12万円ほどで工事可能です。
▼おすすめ物件情報
明石市魚住町住吉4丁目 新築戸建 1号棟
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
まとめ
クローゼットには、壁面クローゼット・ウォークインクローゼット・ウォークスルークローゼットの3種類があります。
クローゼットのリノベーションでは、湿気対策や奥ゆきのサイズに注意が必要です。
ハンガーパイプの設置やクローゼットの設置など、リノベーションの種類と費用相場もチェックしてみてください。
明石の不動産売買なら株式会社e-homeへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、お気軽にご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
株式会社e-home 担当ライター
明石市で不動産売買を探すなら株式会社e-homeにおまかせください!明石市は約30万人が住んでいるエリアで、神戸や大阪などの都心へのアクセスがしやすく人気のエリアです!ブログでは明石市に関する情報を中心に様々な記事をご紹介しています。