株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 築30年の一戸建て住宅が持つ資産価値とは?売却のコツも解説

築30年の一戸建て住宅が持つ資産価値とは?売却のコツも解説

≪ 前へ|空き地の雑草対策は誰に義務がある?放置するリスクや対策方法をご紹介!   記事一覧   土地探しに使えるハザードマップとは?活用方法も解説!|次へ ≫
カテゴリ:売却

築30年の一戸建て住宅が持つ資産価値とは?売却のコツも解説

一戸建て住宅の資産価値は、その物件の立地や設備、メンテナンス状況などさまざまな要因で変化します。
そして、資産価値にとくに大きな影響を与えるのが築年数です。
不動産売却をスムーズに進めるためには、それぞれの築年数に合ったノウハウを知らなければいけません。
今回は築30年の一戸建て住宅について、その資産価値と売却を成功させるポイント、売却時の注意点を解説します。

株式会社e-homeへのお問い合わせはこちら


築30年の一戸建て住宅の資産価値

一戸建て住宅の資産価値は、基本的に築年数が経過するほど低くなり、築20年を過ぎた時点で建物の資産価値は一般的にゼロとみなされます。
その理由は、木造住宅の法定耐用年数が22年であり、それ以上の古い物件は減価償却費の計上に使用できなくなるためです。
銀行の担保評価でも、基本的に築20年を過ぎた時点で担保価値はゼロとされます。
したがって、築30年が経過した一戸建て住宅の資産価値は、土地のみの価格になると考えておくべきです。

▼おすすめ物件情報
明石市松が丘北町 新築戸建

築30年の一戸建て住宅の売却を成功させるためのポイント

築30年の一戸建て住宅の売却を成功させるためには、ホームインスペクションを依頼する方法が有効です。
物件の状態が詳細に把握できるため、売却方法の選択や売出し価格の設定がより高い精度で可能になります。
物件の抱える不具合を知ることは、契約不適合責任に関するトラブルを避けるためにも重要です。
リフォームをしてから売却する方法も有効ですが、購入希望者のなかには購入後に自身でリフォームすることを想定している買主も少なくありません。
そういったケースではリフォーム内容にズレが発生しやすく、リフォーム価格が上乗せされるため、逆に買い手が見つかりにくくなる場合もあります。
どの程度のリフォームをおこなうかについては、不動産会社としっかり相談して決めることをおすすめします。
なお、家財が残っていると不動産会社が扱ってくれないケースが多いので、家財は撤去してから売り出すようにしましょう。

▼おすすめ物件情報
明石市明南町2丁目 新築戸建

築30年の一戸建て住宅を売却する際の注意点

築30年の一戸建て住宅では、所有者が気づかない雨漏りや建材の劣化などの不具合が発生することがあります。
売却時には、これらの問題を知らずに引き継いでしまい、契約不適合責任を問われる可能性があるため、ホームインスペクションなどの調査を受けてから売却することが重要です。
また、土地の境界線が曖昧な場合も、さまざまなトラブルが生じる可能性があります。
境界線を確定させるには測量が必要ですので、売却のスケジュールを考慮して早めに準備を進めることが望ましいです。
建物を解体して更地の状態で売却する場合には、1月1日時点の状態にも留意が必要です。
更地の状態が1月1日時点で確定していると、固定資産税が大幅に増加する可能性があるため、できるだけ1月1日直後に更地になるようにスケジュールを調整することが重要です。

▼おすすめ物件情報
明石市二見町西二見 新築戸建 2号棟

築30年の一戸建て住宅の資産価値

まとめ

築30年の一戸建て住宅の資産価値はほぼ土地のみの価格になりますが、ホームインスペクションやリフォームを実施すれば売却は可能です。
適切な売却方法は立地や建物の状態によっても異なるので、不動産会社と相談して方針を決めると良いでしょう。
明石の不動産売買なら株式会社e-homeへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、お気軽にご相談ください。

株式会社e-homeの写真

株式会社e-home 担当ライター

明石市で不動産売買を探すなら株式会社e-homeにおまかせください!明石市は約30万人が住んでいるエリアで、神戸や大阪などの都心へのアクセスがしやすく人気のエリアです!ブログでは明石市に関する情報を中心に様々な記事をご紹介しています。


≪ 前へ|空き地の雑草対策は誰に義務がある?放置するリスクや対策方法をご紹介!   記事一覧   土地探しに使えるハザードマップとは?活用方法も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡稲美町六分一 中古戸建

加古郡稲美町六分一 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県加古郡稲美町六分一大池
交通
土山駅
徒歩28分

加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

東急ドエルアルス明石朝霧台

東急ドエルアルス明石朝霧台の画像

価格
2,098万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市朝霧台
交通
朝霧駅
バス11分 朝霧小学校前 停歩8分

トップへ戻る