住宅をリノベーションする際、よく用いられる人気のデザインが和モダンです。
和モダンは、ポイントを押さえて建具や調度品を選ぶとこだわった雰囲気を出せます。
今回は、和モダンとは何か、和モダンの魅力やリノベーションにおけるポイントについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
リノベーションで人気な和モダンとは
和モダンとは、洋室のように現代的な要素のある内装に、伝統的な日本の要素を組み合わせたデザインのことです。
古民家のリノベーションなど、古い住宅との親和性が高く、手軽におしゃれな内装を演出してくれます。
部屋全体は洋風なデザインにして和風の調度品を置いたり、和風な建具などのインテリアをモダンに配置したりするなど、現代らしさと伝統を融合させる方式です。
木材・竹・石・和紙・珪藻土・漆喰などの材料を用いると、より和風なデザインに近づきます。
また、部屋の一部に畳などを用いても和風なデザインになり、寝転ぶスペースもできて一石二鳥です。
▼おすすめ物件情報
明石市二見町福里 新築戸建 3号棟
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
和モダンでリノベーションする魅力
和モダンのデザインならば、洋風と和風のお部屋の良いとこ取りができます。
洋風のお部屋は現代的で使いやすいものの、やや温かみに欠ける場合も多いです。
一方、和風のお部屋は落ち着いた風合いで用途が広いものの、少し古くさい印象を与えることもあります。
和モダンであれば両者の良いところを融合させ、洗練された機能美を生活に取り入れられるでしょう。
また、本来であれば物件の魅力を減退させる経年変化も、和風のデザインを取り入れた和モダンであれば目立たなくなります。
むしろ古くなればその分味が出て魅力が増す場合があり、長く使用しても飽きのこないデザインにできます。
▼おすすめ物件情報
明石市二見町西二見 新築戸建 2号棟
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
リノベーションで和モダンを取り入れるポイント
リノベーションの際、和モダンのテイストを取り入れる場合は、自然素材を用いるのがおすすめです。
杉などの木材や竹、和紙や籐籠など、昔ながらの日本家屋に用いられてきた建材や調度品を取り入れると和のデザインを演出できます。
材料が日本的で家具の形が洋風なデザインだと、より和モダンらしさが出るでしょう。
また、全体的な色合いを自然由来の落ち着いたものにすると、統一感が出てよりおしゃれになります。
壁紙やカーテンなど、視覚的な印象が強いところを和風の色にすると良いでしょう。
さらに、扉を障子などの引き戸にすると、より和風に近づけられます。
障子の紙は、白以外にも好きなデザインに貼り替えられるため、調度品に合わせて変更するのもおすすめです。
▼おすすめ物件情報
明石市二見町西二見 新築戸建 3号棟
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
明石の売買戸建一覧へ進む
まとめ
リノベーションで和モダンのデザインを取り入れると、和風と洋風の良いところを取り入れられます。
長く使っても飽きのこないデザインになるため、全体的にリノベーションの満足度が上がるでしょう。
和モダンを取り入れる際は、自然素材や落ち着いた色味を選択するのがおすすめです。
明石の不動産売買なら株式会社e-homeへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、お気軽にご相談ください。
株式会社e-home 担当ライター
明石市で不動産売買を探すなら株式会社e-homeにおまかせください!明石市は約30万人が住んでいるエリアで、神戸や大阪などの都心へのアクセスがしやすく人気のエリアです!ブログでは明石市に関する情報を中心に様々な記事をご紹介しています。