株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 明石市にある中八木駅周辺の住みやすさとは?住環境や治安などもご紹介!

明石市にある中八木駅周辺の住みやすさとは?住環境や治安などもご紹介!

≪ 前へ|明石市藤江駅周辺の住みやすさと住環境について解説   記事一覧   明石市にある大蔵海岸公園の特徴は?夏にピッタリな海水浴場や駐車場情報|次へ ≫
カテゴリ:明石市

明石市にある中八木駅周辺の住みやすさとは?住環境や治安などもご紹介!

明石市にある中八木駅には山陽鉄道本線が乗り入れており、「明石、姫路、西宮、神戸、尼崎」などにもアクセスがしやすいです。
また中八木駅周辺には商業施設が充実していて、家族で楽しめる公園などもあります。
住まいをお探しの際には、検討しているエリアがどんな環境なのか、治安や地価はどうなのか把握しておきたいかと思います。

今回は、明石市中八木駅周辺の住環境や治安、坪単価などについてご紹介しますので、中八木駅周辺に住まいをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

明石市にある中八木駅周辺の住環境とは?

明石市にある中八木駅周辺の住環境とは?

賑やかな場所が好きな方と、比較的静かな場所が好きな方がいますが、明石市中八木駅周辺は住宅地が広がり、畑などもあるのんびりとした場所です。
ほどよく緑もありますので、癒し効果も期待できます。
また、何といっても近くに海があるのも、明石市中八木駅周辺で暮らす魅力だと言えるでしょう。
歩いて行けますので海が好きな方にもおすすめです。

周辺の特徴について

住みやすさを判断する場合、注目したいのがアクセスのしやすさと買い物のしやすさではないでしょうか。
中八木駅からは乗り換えすることなく、明石、姫路、西宮まで行くことができ、明石までなら15分程度で行けます。
神戸に行く場合も、乗り換え1回で35分程度で到着しますので、通勤する方にもおすすめだと言えるでしょう。
あまり混雑することがないので、通勤や通学も比較的楽に感じられます。
路線バスもあり、駅の近くにもバス停がありますので、上手に利用して生活するのも良いでしょう。

明石市中八木駅の近くには何があるか

買い物にも困るという心配は、まずありません。
近くに、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなどもあります。
生活に必要なものはここでほとんどがそろいますので、仕事帰りに買い物をしてから帰宅したい方にもおすすめです。
また、商業施設が集中している場所もありますので、休日に買い物を楽しみたいときも、少し足を延ばせば可能です。
食事ができるお店も多数ありますので、外食したいときもいろいろ楽しめることでしょう。
和食をはじめ、外国料理が味わえるお店もあります。
ほかにも、お酒が楽しめるようなお店も複数ありますので、お酒が好きな方にもおすすめです。
また、公園も複数ありますので、子どもを遊ばせたいときに利用しやすいのではないでしょうか。

楽しくて眺めもよい八木遺跡公園の特徴について

駅から歩いて行ける場所に、「八木遺跡公園」もありますので、こちらにもぜひ足を運んでみてください。
ツツジやハマナスなど四季折々の花を楽しむことができますし、小さな子どもが楽しめる遊具も多数設置されています。
そのなかには、明石原人時代をイメージさせるようなものもありますので、お子さんも喜ぶのではないでしょうか。
展望台に行けば、美しい海も眺めることができるので、良い気分転換ができることでしょう。
車いすでも移動しやすいですし、トイレも完備されていますので、多くの方におすすめです。
綺麗に整備されている公園なので、親子で安心して過ごせることでしょう。
また、明石市中八木駅近くで暮らすなら、「屏風ケ浦海岸」にも行ってみてください。
こちらは、断崖がまるで屏風のように見えることから、この名前が付いたのだそうです。
また、この周辺では明石像の化石や、旧石器時代の原人の骨が見つかっており、これによって多くの方にも知られています。
歴史を感じさせる土地であることでも有名な場所なので、そこに魅力を感じる方もいるようです。
このように住環境の良さから見ると、明石市中八木駅の周辺は、メリットは少なくない場所だと言えるでしょう。
近くに、興味深いスポットなどもありますので、楽しい生活ができるのではないでしょうか。

おすすめ物件情報|プレステージ西明石Ⅴ

明石市にある中八木駅周辺の治安とは?

明石市にある中八木駅周辺の治安とは?

中八木駅周辺は一人暮らしの方、夫婦二人で生活したい方はもちろん、お子さんをお持ちの方にも、おすすめの場所だと言えます。
なぜなら、落ち着いた雰囲気であることだけでなく、近くに公園などもあるからです。
さらに、駅から歩いて行けるところに、保育園や幼稚園、小学校などもありますので、お子さんが生まれたあとも、生活がしやすい場所です。
また、高校もありますので、お子さんが大きくなった際には、進学先として検討することもできることでしょう。
次に、気になる治安についてご紹介します。

気になる犯罪率について

明石市中八木駅周辺は、犯罪率は高くありませんので、一般的に注意すべきことに気を付けて生活することができれば、安心して生活できる場所だと言えるでしょう。
日が落ちたあとは、気を付けて行動すること、できるだけ一人で歩かないようにするなど、広く言われているようなことは注意する必要がありますが、それ以外であれば心配することなく過ごすことができます。
駅周辺は、視界を遮るような高い建物もあまりありません。
そのため、車を運転される方にとっても、それほどストレスを感じることなく生活できると言えるでしょう。

防犯についてどんなことに気を付けるべきか

犯罪率は高くない場所ではありますが、明石市中八木駅周辺は夜になると街灯が少ないこともあって、より暗さを感じる方もいるかもしれません。
また、とても静かな場所なので、人によっては慣れるまで時間がかかる方もいるかもしれません。
そのため、防犯対策としても言えることですが、暗い時間帯は個人個人が安心できる方法を考えておいたほうが良いと言えそうです。
とはいえ、天気によっては、星空も見られるような素敵な場所でもありますので、そこにメリットを感じる方もいるでしょう。

おすすめ物件情報|プレステージ西明石Ⅴ

明石市にある中八木駅周辺の坪単価とは?

明石市にある中八木駅周辺の坪単価とは?

静かで買い物も便利であり、住環境も良い明石市中八木駅は、治安も良い場所です。
近くには海がありますし、リラックスできる楽しい公園もありますので、住みやすいところだと言えるでしょう。
カップルで暮らしたい方にも、子育てしながら暮らしたい方にもおすすめしたい場所ですが、気になるのが坪単価です。
場所によって、坪単価に大きな違いがありますので、予算に合わせて探してみるのも良いでしょう。

地価について

明石市中八木駅周辺の坪単価は、目安として1坪あたりおよそ25万円となっていますので、参考にしてみてください。
ただし、これはあくまでも平均値なので、場所によって大きな違いがあります。
八木駅まで歩いて行けるエリアのなかには、さらに安い場所もありますので、できるだけ費用を抑えて不動産を購入したいとお考えの方は、そういったところを積極的に探してみるのも良いでしょう。
場所によって価格に開きがありますので、幅広く探しながら、イメージに合った場所を見つけてみてはいかがでしょうか。

おすすめ物件情報|プレステージ西明石Ⅴ

まとめ

明石市中八木駅周辺は、静かで落ち着いた生活ができるおすすめの場所です。
少し足を延ばせば、心地よい公園もありますし、海に行くこともできます。
また、スーパーやコンビニなどもありますので、生活に必要なものは手軽に購入できて便利です。
治安は悪くありませんが、夜になると街灯が少ないため暗く感じる方も多いかもしれませんが、注意して行動すれば、安心して生活できることでしょう。
e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。
ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください。


≪ 前へ|明石市藤江駅周辺の住みやすさと住環境について解説   記事一覧   明石市にある大蔵海岸公園の特徴は?夏にピッタリな海水浴場や駐車場情報|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


明石市藤江 中古戸建

明石市藤江 中古戸建の画像

価格
3,680万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市藤江
交通
藤江駅
徒歩6分

神戸市西区上新地2丁目 売土地

神戸市西区上新地2丁目 売土地の画像

価格
2,300万円
種別
売地
住所
兵庫県神戸市西区上新地2丁目
交通
大久保駅
バス21分 竜が岡4丁目 停歩7分

明石市大久保町西島 中古戸建

明石市大久保町西島 中古戸建の画像

価格
4,450万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市大久保町西島
交通
江井ヶ島駅
徒歩7分

明石市大久保町江井島 中古戸建

明石市大久保町江井島 中古戸建の画像

価格
2,680万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市大久保町江井島
交通
江井ヶ島駅
徒歩6分

トップへ戻る