株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 明石市でおすすめのパワースポット!3つの神社の由緒やご利益をご紹介

明石市でおすすめのパワースポット!3つの神社の由緒やご利益をご紹介

≪ 前へ|明石市にあるおすすめのパワースポット神社を3社ご紹介!   記事一覧   明石市の「谷八木小学校」は雰囲気のよい校風でのびのび育つ!|次へ ≫
カテゴリ:明石市

明石市でおすすめのパワースポットや神社はどこ?由緒やご利益を徹底解説!

兵庫県明石市は交通の便が良く、住みやすい街として知られています。
神秘的なパワースポットや神社も複数あり、運気アップや心身の浄化にもピッタリです。
そこで今回は明石市にある神社やパワースポットをテーマに、ご利益や由緒などを詳しくお伝えします。
兵庫県明石市へ引っ越しを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

明石市のパワースポット:住吉神社

明石市のパワースポット:住吉神社

まずは明石市のパワースポットのひとつ、住吉神社について見ていきましょう。
住吉神社とは明石市の魚住町にある神社で、今から1,500年以上前の雄略8年(西暦464年)に創建されました。
大阪府にある住吉大社と同様、住吉三神である底筒男命、中筒男命、表筒男命が御祭神として祀られています。
住吉神社の境内から眺める明石灘はとても美しく、絶景を楽しむために遠方から参拝に来る人もいるほどです。
海から流れてくるパワーと御祭神からの御神徳により、明石市のなかでもエネルギーに満ち溢れた神社として知られています。

住吉神社のご利益

住吉神社でいただけるご利益は、開運・安産・厄除け・縁結び・商売繁盛などです。
御祭神である息長足姫命は安産・縁結びを、住吉三神は開運・厄除け・商売繁盛・学業成就のご利益を授けてくれます。
境内の中には「連理の枝とうかえで」という名前の縁結びの木が植樹され、参拝や拝観することで、縁結びや夫婦円満が期待できるでしょう。
また神功皇后は住吉大神の御神威により、品陀和気命(応神天皇、八幡大神)を安産で産んだといわれています。
そのため、住吉神社は「安産と育児を守る神」としても信仰されているのが特徴です。
安産祈願もおこなっているので、お子さまを授かった夫婦も多く参拝しています。

ご祈祷

住吉神社の拝殿内では以下のご祈祷も依頼できます。

●初宮詣:新しい家族を奉告し、健やかな成長を願います
●七五三詣:お子さまの健やかな成長を祈ります
●成人式:大人の仲間入りを奉告します
●結婚式:新しい門出を祝います
●家内安全:家族の安全や繁栄を祈ります
●厄除け祈願:節目の年に災いがなく、健康であることを願います
●年祝い:還暦、古稀、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿のお祝いです
●交通安全祈願:車やバイク、船などの交通安全を祈願します
●合格祈願:試験の合格を祈ります
●社運隆昌:社運アップや、商売が賑わい栄えるように祈願します
●御礼参り:願いごとがかなったときのお礼のお参りです


住吉神社では上記のご祈祷以外にも、地鎮祭や上棟際、神棚清祓や井戸清祓などの出張祭典もおこなっています。

住吉神社の概要

●所在地:兵庫県明石市魚住町中尾1031
●公共交通機関でのアクセス:山陽魚住駅より徒歩約5分、JR魚住駅より徒歩約20分、明石市コミュニティバス(たこバス)で山陽魚住駅バス停より徒歩約5分
●車でのアクセス:旧浜国道(県道718号線)山陽魚住駅東交差点より海側へ進む、明姫幹線(国道250号線)魚住町住吉1丁目交差点より海側へ進む
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|アルファステイツ明石太寺

明石市のパワースポット:御厨神社

明石市のパワースポット:御厨神社

次に、同じく明石市にある御厨神社について見ていきましょう。
御厨神社とは明石市二見町にあるパワースポットです。
度重なる火災により何度も社殿と記録が消失し、創建に関することは詳しくわかっていません。
伝承によると今から1,200年ほど前の長暦元年(西暦1037年)に創建されたと伝えられています。
功皇后が西征する際、二見浦に船を泊めて兵糧を集めたとき、その土地に住む人が食物を奉ったそうです。
そのため御厨(神様にささげる食事を調達する場所)の名が付けられたとされています。
しかし、御厨という言葉は伊勢神宮で使用されているため、伊勢神宮の所有地であったとも伝えられています。
また御厨神社は明石灘に近い土地柄から、船頭や回船業者などの海運関係者の尊崇を多く集めたのが特徴です。
そのため拝殿内に帆前船の絵馬と模型が奉納されています。

御厨神社のご利益

御厨神社でいただけるご利益は、商売繁盛・海上祈願・学問成就です。
主祭神にお祭りしている菅原道真公は学問の神様であるため、合格祈願で多くの受験生が参拝に訪れています。
また先述したとおり御厨神社は明石灘に近い場所に鎮座していることから、海上に関する人たちから信仰され、今も海上安全の祈願に訪れる人があとを絶ちません。
そのため明石市のなかでも、海の神様として知られているパワースポットです。
さらに誉田別尊や素戔嗚命の御神徳で、運気アップも期待できるでしょう。

お花見スポットとしても有名

御厨神社は明石市における桜の名所としても有名です。
毎年開花シーズンになると境内は多くのお花見客で賑わいます。
満開の桜を目の前で楽しめるので、明石市に移住した際はぜひ御厨神社を訪れてみてください。

御厨神社の概要

●所在地:兵庫県明石市二見町東二見1323
●公共交通機関でのアクセス:山陽東二見駅より徒歩約10分、西二見駅より徒歩約15分、JR土山駅より徒歩約35分、神姫バス東二見停留所より徒歩約10分
●車でのアクセス:阪神高速明石西インターチェンジより約10分、JR山陽明石駅より約30分
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|アルファステイツ明石太寺

明石市のパワースポット:岩屋神社

明石市のパワースポット:岩屋神社

最後に岩屋神社について見ていきましょう。
岩屋神社とは明石市材木町にあるパワースポットです。
創建1,870年を迎え、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)や伊弉冊命(いざなみのみこと)、大日霎命(おおひるめのみこと)や月読命(つくよみのみこと)などが御祭神に祀られています。
淡路島を望む海に鎮座したパワースポットで、地域の守り神として信仰されているのが特徴です。
さまざまなご利益をいただけることから、明石市市内でもとくにパワーのある神社として知られています。
境内には光源氏が月見をしたことで有名な「門かぶりの松」などがあり、日々多くの参拝者で賑わっています。
ちなみに岩屋神社は成務天皇の勅命により、淡路島岩屋より遷された神社です。
江戸時代には明石城主の産土神として崇拝され、代々の藩主も参拝していました。
また越前松平家の「鎧始めの儀」もおこなわれ、岩屋神社は別名「岩屋エビス」や「六所大明人」などと呼ばれていた記録が残っています。
岩屋神社はこぢんまりとしたパワースポットですが、参道からは海が望め、良好なロケーションにある神社です。
境内や社殿も整備や清掃がされ、気持ちよく参拝できます。

岩屋神社のご利益

岩屋神社でいただけるご利益は、家内安全・商売繁盛・縁結び・開運招福・災厄消除などです。
源氏物語の主人公である「光源氏縁の地」ということもあり、縁結びのご利益が期待できます。
そのため岩屋神社には恋愛のご利益を求め、遠方から来る参拝者も多くいます。
御祭神である伊弉諾尊の御神徳からは、商売繁盛や開運招福のご利益をいただけると伝えられ、幅広い年齢層に人気です。

岩屋神社の概要


●所在地:兵庫県明石市材木町8-10
●公共交通機関でのアクセス:JR明石駅より徒歩約10分、山陽明石駅より徒歩約10分
●車でのアクセス:国道2号線大明石町2丁目を南へ進む
●駐車場:あり

おすすめ物件情報|アルファステイツ明石太寺

まとめ

兵庫県明石市には、神仏が発する神秘的なパワーで満ち溢れた神社が集中しています。
今回お伝えした神社は由緒ある場所ばかりなので、運気アップや心身のリラックスにもおすすめです。
明石市に引っ越した際は、今の自分にピッタリの神社を選び、足を運んでみてください。
e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。
ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|明石市にあるおすすめのパワースポット神社を3社ご紹介!   記事一覧   明石市の「谷八木小学校」は雰囲気のよい校風でのびのび育つ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市大久保町大久保町 中古戸建

明石市大久保町大久保町 中古戸建の画像

価格
3,500万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市大久保町大久保町
交通
大久保駅
徒歩19分

明石市大久保町高丘2丁目 売土地

明石市大久保町高丘2丁目 売土地の画像

価格
2,680万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘2丁目
交通
大久保駅
徒歩34分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

トップへ戻る