株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 兵庫県明石市にある「錦江幼稚園」の教育方針や活動内容が知りたい!

兵庫県明石市にある「錦江幼稚園」の教育方針や活動内容が知りたい!

≪ 前へ|明石市の人丸幼稚園が持つ教育方針は?保育環境や園の概要を詳しく解説   記事一覧   兵庫県明石市にある明石海浜公園の特徴や施設概要を詳しく紹介|次へ ≫
カテゴリ:明石市

兵庫県明石市にある「錦江幼稚園」の教育方針や活動内容が知りたい!

大切なお子さまのための幼稚園選びは、教育方針や活動内容、園の雰囲気を把握することが大切ですよね。
小さな子どもがなじめるか、楽しく通えるか、親の目でしっかり見極めたいところ。
そこで今回は兵庫県明石市にお住まいの方や同地への転居をご予定の方に向け、明石市で125年以上の歴史を誇る「錦江幼稚園」をピックアップ!
園が掲げる教育方針や年間行事などの活動内容、特筆するべきポイントなどをまとめてお届けします。
保護者の方々の口コミも合わせて紹介していますので、未就学児の親御さんはぜひチェックしてみてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

子どもたちの健やかな成長を担う兵庫県明石市「錦江幼稚園」の教育方針は?

子どもたちの健やかな成長を担う兵庫県明石市「錦江幼稚園」の教育方針は?

兵庫県明石市にある「錦江幼稚園」は、2018年に創立125周年を迎えた歴史ある幼稚園。
公認の日本キリスト教団明石教会設立の幼稚園で、明るく楽しい幼稚園生活をとおし、心身ともに健やかな成長を願って幼児教育をおこなっています。
教育方針としては「自由保育」「統合保育」「キリスト教教育」の3つを柱に、子どもたちの自主性を重んじた幼児教育を実践しているようです。

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の教育方針(保育方針)

「自由保育」
子どもが自主的に遊びを選び「やりたい」と感じたことを楽しむことの経験は、心身の開放感や達成感、さらには大きな自信につながります。
「錦江幼稚園」では時間ごとのスケジュールを設定せず、園児たちの自主性に合わせた保育を実践。
遊び、お絵かき、運動など、そのときどきで各担任が遊びや環境を設定します。
またお歌遊びやゲーム遊び、話し合いなど、クラス年齢とその時期に合わせた活動を担任が計画し、子どもたちに提供しています。

「統合保育」
子どもたちは集団生活のなかで、自分のやりたいことを楽しみながらしだいに友だちの存在にも気づきはじめ、自分も友だちも大切にできる人へと成長していきます。
「錦江幼稚園」では子ども1人ひとりの違いを独自的な個性ととらえ、その個性を互いに受け入れ合い尊重し合える関係のなかでこそ、人は幸せを感じることができると信じています。

「キリスト教保育」
ありのままを受け入れてもらえることで、自分は愛されていると感じた子どもたちは、自信とやさしさ、強さをもち、まわりの人に対しても同じように愛し、やさしくなれます。
「錦江幼稚園」では特定の宗教の信仰を身につけることをめざすのではなく、先生が園のすべての子どもたちと関わり、交わりを深め、豊かな関係を結べるよう少人数制の保育を実践。
またキリスト教における聖書を題材に、やさしさ、思いやり、愛について話し合ったり学び合ったりしています。

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の概要


●名称:宗教法人日本キリスト教団明石教会錦江幼稚園
●所在地:兵庫県明石市東仲ノ町3-5
●アクセス方法:JR「明石」駅から徒歩約7分
●休園日:土・日・祝

おすすめ物件情報|明石市魚住町西岡 新築戸建 1号棟

年間行事いろいろ!兵庫県明石市「錦江幼稚園」の活動内容は?

年間行事いろいろ!兵庫県明石市「錦江幼稚園」の活動内容は?

「錦江幼稚園」では、年間を通してさまざまな行事が予定されています。
たとえば1学期の「花の日の礼拝」はキリスト教のこどもの日。
各家庭から子どもたちが花を持ち寄り、年長組が花かごにアレンジして日頃お世話になっている消防署や郵便局などを訪問します。
また2学期の「ファミリーデー」は家族で集まり、広い屋内でのびのび身体を動かす1日。
「祖父母参加」ではおじいちゃん、おばあちゃんとともに世帯間交流を楽しみます。
3学期の「なかよし会」は子どもたちのお別れ会。
3クラスの子どもたちが集まってみんなで遊び、最後の給食もいっしょにいただきます。
そのほかにも「田植え」や「おいもほり遠足」「稲刈り」など、季節を感じ自然と触れ合う行事も多数。
「天文科学館」への訪問や「ミュージカル観賞」「観劇」といった文化的な行事、「プール遊び」「夜店ごっこ」など子どもたち大喜び間違いなしの行事も充実していて楽しみは尽きません。

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の年間行事

1学期の行事

●「入園式」
●「花の日の礼拝」
●「田植え(年長組)」
●「天文科学館(年長・年中組)」
●「プール遊び」
●「お泊まり保育(年長組)」
●「ミュージカル観賞」
●「夜店ごっこ」

2学期の行事

●「おいもほり遠足」
●「稲刈り(年長組)」
●「ファミリーデー」
●「祖父母参加」
●「クリスマス礼拝とキャンドルサービス」

3学期の行事

●「おもちつき大会」
●「お父さんお母さん参加」
●「観劇(年長・年中組)」
●「親子のつどい」
●「なかよし会」
●「おわかれ遠足」
●「卒園式」

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の特徴的な活動

火曜日の給食
「錦江幼稚園」では毎週火曜日を給食日として、無料のおかず弁当が用意されます。
各家庭から米飯のみをもっていくことで、子どもたちの身体と健康を考えたおかずいっぱいのお弁当が完成!
お友達と同じ彩り豊かなおかず弁当は、子どもたちの食欲をそそりそうですね。

未就園児の集い「ありんこサークル」
「錦江幼稚園」では入園を検討されている方を対象に、未就学児の集い「ありんこサークル」の活動をおこなっています。
入園前の幼児が初めての集団生活を楽しんだり、子どももお母さんも友だちの輪を広げたり…。
入園前に、幼稚園の雰囲気や教育方針を確認するためにも役立ちそうですね。

おすすめ物件情報|明石市魚住町西岡 新築戸建 1号棟

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の詳細情報や保護者の口コミは?

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の詳細情報や保護者の口コミは?

最後に、兵庫県明石市「錦江幼稚園」のクラス編成やそれぞれの保育時間など気になる詳細情報と、保護者の方々の口コミをまとめてみました。

兵庫県明石市「錦江幼稚園」のクラス編成
「錦江幼稚園」のクラス編成は、年齢別に3歳、4歳、5歳の各1クラスで構成されています。
具体的なクラス編成は以下のとおり。

●3歳児:はと組(桃色)
●4歳児:ゆり組(黄色)
●5歳児:ほし組(空色)

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の保育時間
「錦江幼稚園」では幼児期における心身の発達に応じ、月曜から金曜の週5日間を保育日としています。
基本的に各クラスとも月・木・金はお弁当日、火曜日は給食日、水曜日は午前保育ですが、はと組(3歳児)のみ4・5月の金曜日は午前保育となります。

●午前保育:8:45から11:45
●午後保育(お弁当日・給食日):8:45から14:00

兵庫県明石市「錦江幼稚園」の延長預かり
「錦江幼稚園」では月曜から金曜の16:30まで延長預かり可能です。

●延長預かり費用:30分100円(おやつ代含む)

保護者による兵庫県明石市「錦江幼稚園」の口コミをチェック!


●「自由保育が主体で、子どもたちの自主性を大切にしています。1人ひとりの成長スピードに寄り添った保育をされていると思います」(2014年入園)
●「自由遊びが多いですが、放任ではありません。自分のしたい遊びのなかで、子どもたちが成長できるよう促してくれます。どろんこ遊びや片栗粉ねんど、年長では田植えに芋掘り、稲刈りなど、自然に触れる遊びが多いです」(2013年入園)
●「発達段階に応じて、1人ひとりを丁寧に見てくださるので、どんな子どもでも安心して居場所を見つけることができます」(2013年入園)

おすすめ物件情報|明石市魚住町西岡 新築戸建 1号棟

まとめ

今回は、兵庫県明石市にある「錦江幼稚園」の情報をまとめてお届けしました。
口コミでもわかるとおり、「錦江幼稚園」は自主性を重んじた教育方針などで保護者の方々から信頼を集めているようですね。
自然と触れ合う年間行事などの活動も、子どもの成長を大きく後押ししてくれそう。
「我が子に合っているな」と思った方は、まずは未就学児の集い「ありんこサークル」に参加してみてはいかがでしょうか?
※上記内容に関して、詳しくは「錦江幼稚園」の公式HPにてご確認ください。
e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。
ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|明石市の人丸幼稚園が持つ教育方針は?保育環境や園の概要を詳しく解説   記事一覧   兵庫県明石市にある明石海浜公園の特徴や施設概要を詳しく紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,280万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市二見町東二見 中古戸建

明石市二見町東二見 中古戸建の画像

価格
2,580万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市二見町東二見
交通
東二見駅
徒歩13分

明石市藤江 中古戸建

明石市藤江 中古戸建の画像

価格
1,500万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市藤江
交通
西明石駅
徒歩11分

明石市大久保町高丘2丁目 売土地

明石市大久保町高丘2丁目 売土地の画像

価格
2,980万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘2丁目
交通
大久保駅
徒歩34分

トップへ戻る