株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 住まいの買い替えを検討中なら!買い替えで考慮したいポイントと購入と売却の優先順位をチェック!

住まいの買い替えを検討中なら!買い替えで考慮したいポイントと購入と売却の優先順位をチェック!

≪ 前へ|台数はどのくらい?戸建てにおけるエアコンについて   記事一覧   不動産を購入したら火災保険に加入しよう!保険料を安く抑える方法をご紹介|次へ ≫

住まいの買い替えを検討中なら!買い替えで考慮したいポイントと購入と売却の優先順位をチェック!

すでに定着しつつある住まいの住み替えや買い替え。
不動産の買い替えを検討中の方に向けて、買い替えどきのポイントについてご紹介します。
あわせて、購入と売却どちらを優先するべきか、それぞれのメリットも解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

新しい住まいの購入を優先する際のポイントはこんなところ!

価値観が多様化してきた現代では、ライフステージの変化や心境的な変化を理由に、住まいの「住み替え」をする方も増えています。
コンパクトなサイズ感の住まいからゆとりのあるサイズの住まいへの住み替えのほか、よりよい自然環境を求めて都心から郊外への住み替えを検討している方、老後のことを考え一戸建てからマンションへ住み替える方など、いろいろな方がいらっしゃるのではないでしょうか?
何らかの形で不動産を買い替えるときに、まず大きなポイントとなるのが、新しい住まいを先に購入しておくか、それとも今の住まいを先に売却してしまうか、ですよね。
先行購入型のメリットは、気に入る不動産の購入にじっくりと時間をかけられること。
住む家がない焦りとは無縁の環境のなか、物件ひとつひとつを比較したり、お部屋の見学に足を運んだりと、心にも自然とゆとりが生まれ、住まい探しができます。
経済的に余裕があるご家庭に向いているといわれる先行購入ですが、空白の期間を埋めるための仮住まいを心配する必要もなく、スムーズな住み替えができるところも大きな魅力です。
購入する不動産の価格によっては二重ローンになってしまうこともあるので、予算などについてはきちんと事前にイメージしておきましょう。

住まいの売却を優先する際のポイントはこんなところ!

今の住まいを先に売却する先行売却型では、経済的な余裕が生まれるメリットが大きいといえます。
売却を済ませてしまうと心配の種がひとつ減りますし、売却して得たお金を次の住まいの購入資金にも充てられます。
ただし、今の住まいから出てから理想の住まいを購入するまでに、思ったよりも時間を要する可能性もありますので、仮住まいの用意などが必要になります。
転園・転校などの可能性が出てしまうことなどを考慮すると、就学中のお子さんのいらっしゃるご家庭にはあまり向いていないかもしれません。
一方で、すでに祖父母などの親族からゆずり受けた不動産を所有していて仮住まいに使える場合などは、先行売却型は合理的といえるでしょう。
先行売却型では、住まいの買い替え費用のほかに、引っ越し費用などが発生することも忘れずに覚えておきたいですね。

おすすめ|神戸市垂水区 マンション一覧

まとめ

住まいの買い替えは、経済的な面だけではなく、買い替え期間の家族のライフスタイルについて考えるのも大切なポイントです。
家族みんなが納得できる買い替えをぜひ目指していただければと思います。
株式会社e-homeでは明石周辺の新築戸建、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。
気になる物件がございましたらお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|台数はどのくらい?戸建てにおけるエアコンについて   記事一覧   不動産を購入したら火災保険に加入しよう!保険料を安く抑える方法をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡稲美町六分一 中古戸建

加古郡稲美町六分一 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県加古郡稲美町六分一大池
交通
土山駅
徒歩28分

加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

東急ドエルアルス明石朝霧台

東急ドエルアルス明石朝霧台の画像

価格
2,098万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市朝霧台
交通
朝霧駅
バス11分 朝霧小学校前 停歩8分

トップへ戻る