株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > アウトドアリビングで豊かな暮らしを手に入れたい

アウトドアリビングで豊かな暮らしを手に入れたい

≪ 前へ|一戸建て駐車場のおすすめ素材って?芝生とコンクリートの費用比較   記事一覧   憧れのマイホームはオーダーキッチンにしてみては?|次へ ≫

現在人気上昇中のアウトドアリビングは、リビングとつなげて使うことができるバルコニーです。

 

天気のいい日に窓を開けると太陽光や自然な風を感じながらゆったりとした気分になれるため、マイホームを購入したらリフォームを検討してみてもよいでしょう。

 

今回は、アウトドアリビングのメリット・デメリットとともに人気の事例について解説します。


アウトドアリビング

 

暮らしに取り入れたい アウトドアリビングのメリットとデメリット

 

<メリット①開放的な空間となる>

 

アウトドアリビングに屋外用のいすやテーブルを置くと、自宅にいながらアウトドア気分でくつろぐことができます。

 

ハンモックなどを用意すれば、空と風を感じながらこの上ない開放感と暮らしがワンランクアップしたような贅沢な気分を味わえるでしょう。

 

アウトドアリビングは屋外なので、バーベキューセットを組み立てて火をおこすこともできます。

 

天気のいい日に家族で囲むバーベキューは、とてもいい思い出になりますよ。

 

ただし、マンションの場合にはバルコニーで火を使ってはいけない場合がありますので確認しておきましょう。

 

<メリット②子どもやペットの遊び場になる>

 

子どもやペットを公園に連れて行きたくてもなかなか難しいという状況は、多々ありますよね。

 

そんな時にアウトドアリビングがあれば、ちょうどいい遊び場になります。

 

ほどよい屋外で開放感があり、車などの心配もないため、子どもたちも満足するでしょう。

 

夏にはビニールプールを使うことで水遊びもできますし、冬に空を見上げて星の観察をするのもいいですよね。

 

<デメリット①メンテナンス>

 

使用している材質にもよりますが、アウトドアリビングはあくまでも屋外であり雨風にさらされるためメンテナンスが必要になります。

 

特にウッドデッキは腐食すると床が抜けてケガにつながる恐れがあるため、普段からよく観察してメンテナスを欠かさないようにしましょう。

 

<デメリット②プライバシー保護が必要>

 

家の外から見えやすい高さにバルコニーがある場合は、外からの視線が入りにくいよう工夫する必要があります。

 

周囲から見えにくいデザインや材質を選ぶ必要があるため、その分普通のバルコニーと比べて費用が高額になりやすいです。

 

贅沢な暮らしを満喫するためには他人の目線を気にせずのびのび過ごせる環境づくりも必要なため、妥協できないポイントです。

 

暮らしをワンランクアップ!人気のアウトドアリビング

 

<ルーフバルコニータイプ>

 

下階の屋根の上にルーフバルコニーを設けることで、庭が広くない家でもゆとりある空間を確保できます。

 

地上にある庭と比べてルーフバルコニーは視界を遮るものが少ないため、窓から見える風景によって解放感を得やすいというメリットもあります。

 

ルーフバルコニーはスペースと日当たりの両方を確保しやすいため、ガーデニングや家族が多く洗濯物が多くなりがちな家庭の洗濯物干しにも便利です。

 

<中庭タイプ>

 

部屋の中心の中庭をアウトドアリビングにすることでどこの部屋からもアクセスしやすくなり、家族団らんを過ごすことができるので人気です。

 

リビングに集まるのもいいですが、アウトドアリビングに集まることで家族全員が開放的な気持ちで過ごすことができ会話も弾むでしょう。

 

パラソル付きの机などを用意すれば、食事を楽しむこともできます。

 

中庭タイプは四方を自分の持ち家の部屋に囲まれており、他人の目を気にする必要がないこともメリットです。

 

まとめ

 

今回は、近年人気のアウトドアリビングについて解説しました。

 

普通のバルコニーに比べて施工費が高くなる代わりにのんびり過ごせる贅沢な空間を手に入れられるため、ぜひ検討してみましょう。


e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。

 

ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください


今週のおすすめ物件情報(※20202月11日時点)

 

明石市魚住町西岡 中古戸建

 

南西向きとなっているため、洗濯物が乾きやすくなっております。

 

広々とした5LDKで設備も充実しており、周辺環境も良いため、新婚の方にもファミリーにもおすすめの物件です。

≪ 前へ|一戸建て駐車場のおすすめ素材って?芝生とコンクリートの費用比較   記事一覧   憧れのマイホームはオーダーキッチンにしてみては?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡稲美町六分一 中古戸建

加古郡稲美町六分一 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県加古郡稲美町六分一大池
交通
土山駅
徒歩28分

加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

東急ドエルアルス明石朝霧台

東急ドエルアルス明石朝霧台の画像

価格
2,098万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市朝霧台
交通
朝霧駅
バス11分 朝霧小学校前 停歩8分

トップへ戻る