株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 一戸建て住宅 お庭の意外な悩みって何?

一戸建て住宅 お庭の意外な悩みって何?

≪ 前へ|住宅ローン控除が3年延長!メリットを受ける条件とは?   記事一覧   明石市にある子育てサポート施設「あかしこども広場」について|次へ ≫

庭つきの一戸建て住宅に憧れる人は少なくないですが、庭の手入れにはさまざまな悩みがつきものです。

 

今回は、一戸建て住宅の庭に多い悩みとして「砂利と芝生のどちらを敷き詰めるか」「庭の木の種類による注意点」というテーマを取り上げます。


一戸建て住宅 お庭の意外な悩みって何?砂利VS芝生

 

一戸建て住宅 お庭の意外な悩みって何?砂利VS芝生

 

一戸建て住宅の庭には、たいてい砂利が敷き詰められているか芝生が張られて(植えられて)います。

 

芝生のメリットはなんといっても見た目が美しいこと、そして子どもやペットが遊ぶ際にクッション代わりとなるため安心であることです。

 

一方、芝生のデメリットは定期的にメンテナンスしなければならないことです。

 

その点、砂利のメリットは芝生のようにメンテナンスに手間がかからず雑草防止になることです。

 

そんな砂利のデメリットは、費用がかかることです。

 

砂利の種類にもよりますが、たとえば1㎏あたり100円の砂利を10m四方の地面に高さ2㎝になるよう敷き詰めると約10万円かかります。

 

芝生であれば、10m四方の地面に1万円ほどで張ることができます。

 

砂利と芝生は正反対のメリットとデメリットを持つため、どちらが良いかについては十分に吟味する必要があります。

 

一戸建て住宅 お庭の意外な悩みって何?:庭の木の種類にも注意!

 

砂利と芝生だけでなく、庭に植える木について悩む人も少なくありません。

 

たとえば木の枝葉や根が隣家の敷地にまで成長してしまったり、大量の落ち葉が周辺に散らばったりすることがあります。

 

また木の種類によってはにおいを原因としたクレームがくることがあり、近隣トラブルに発展する恐れもあります。

 

また、鳥獣のフン害、ハチの巣などによる虫害など、二次被害を引き起こす可能性も十分に考えられます。

 

さらに、成長した木の根が地下に埋まった配管を圧迫し損傷させてしまう恐れもあります。

 

自分の庭だからといって無計画に木を植えてしまうと、思わぬ悩みを抱えることになりかねません。

 

まとめ

 

憧れの庭を手に入れて思いのままにガーデニングをすることは、一戸建て住宅や専用庭付きマンションならではの喜びです。

 

しかし、庭の整備のしかたによっては思わぬ悩みが引き起こされるリスクもあります。

 

庭の整備については、専用業者に相談するか外部業者に委託してしまうなどして十分に検討しましょう。


e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。

 

ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください


今週のおすすめ物件情報(※2020128日時点)

 

明石市朝霧山手町 中古戸建

 

南東向きで陽当たりが良い物件となっております。

 

また車庫にはシャッターがついているので、雨風から車を守ることもできます!

≪ 前へ|住宅ローン控除が3年延長!メリットを受ける条件とは?   記事一覧   明石市にある子育てサポート施設「あかしこども広場」について|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市大久保町大久保町 中古戸建

明石市大久保町大久保町 中古戸建の画像

価格
3,500万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県明石市大久保町大久保町
交通
大久保駅
徒歩19分

明石市大久保町高丘2丁目 売土地

明石市大久保町高丘2丁目 売土地の画像

価格
2,680万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘2丁目
交通
大久保駅
徒歩34分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

トップへ戻る