子育て世代が家を建てたり借りたりする場合、どんな間取りを選べばいいのでしょうか?
今回はそんな疑問を解決するべく、将来を見据えた子育てファミリーにおすすめの間取りや間取り選びのポイントをご紹介します!
新しい家に愛着をもって長く快適に住みつづけるためにも、間取り選びに迷っている子育てファミリーはぜひ参考にしてみてくださいね。
子育てファミリーにおすすめ!間取り選びのポイントをピックアップ
子育てファミリーにとって、間取り選びは毎日の快適度を大きく左右するものです。
ここでは、小さなストレスや心配事を少しでも軽減してくれる間取り選びのポイントをご紹介します。
<ポイント①効率的な家事動線>
食事の準備に洗濯、掃除…と、子育ての時期は特に忙しいですよね。
あちこち移動しながらの作業となるため、ストレスのない家事動線の確保は間取り選びの大切なポイントです。
<ポイント②オープンキッチン>
子どもたちを遊ばせながら、ママやパパがキッチンに立つ時間は意外と長いもの。
子どもたちの様子を見守れるオープンキッチンは安心感があり、子どもたちとのコミュニケーションを活発にするという点でもおすすめです。
<ポイント③畳のある部屋>
最近はフローリングにベッドを置く家庭が多いようですが、畳の部屋に布団を敷いて家族みんなで寝る生活は「家族の距離が近くなる」など、若い子育てファミリーからも人気を集めています。
布団をたたんで押し入れにしまえば、走りまわっても安心な子どもたちの遊び場になるのもうれしいですよね。
子育てファミリーは、子どもの成長に合わせて使える間取りがおすすめ
子育てファミリーの間取りは、子どもの成長に合わせて選ぶことも重要です。
子どもが小さい時期は、広々として間仕切りのない部屋を家族みんなで使い、子どもが小学校に上がる頃にはリフォームで2部屋に分割したり、賃貸物件なら収納棚などで間仕切りを作ったりして個室をふやすのも◎です!
また玄関も大きめのシューズクローゼットのある広々とした間取りを選ぶと、ベビーカーの出し入れや子どもに靴を履かせたりといった動作もしやすく、三輪車を収納したりと便利に使えます。
子どもが成長すれば部活動の道具類など、将来的にも玄関まわりの物が増えるのは必然です!
玄関だけでなく収納に余裕を持った間取りを選ぶことも、快適な暮らしのポイントといえそうです。
まとめ
子育てファミリーの間取りは、子どもの成長を第一に考えて選ぶのがポイントです!
子どもの成長とともに引っ越しを繰り返すのは、精神的にも経済的にも負担が大きくおすすめできません。
できるだけ長く快適に暮らしていくために、上記のようなポイントを念頭に置いて間取りを選んでみてくださいね。
e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。
ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください。