一戸建てのファミリークローゼットは、家事の時間を短縮でき、忙しい子育て世帯を中心に人気のようです。
一ヶ所に家族の衣類をまとめて収納できるので、家事導線がよく管理しやすい特徴があります。
今回は、ファミリークローゼットのメリットデメリットについてご紹介しますので、自宅にむいているのかチェックしてみましょう。
一戸建てのファミリークローゼットとは
一戸建てで人気のファミリークローゼットは、家族の衣類をまとめて収納できるスペースで、家事導線や生活導線を効率よくすることができます。
洗濯物の収納スペースが一ヶ所なので、きれいになった家族の衣類をしまう際、各家族の部屋へ足を運はずにすむので家事導線が大幅に楽になります。
クローゼットの位置によって、片付けやすさや着替えやすさなどの比重が変わりますので、家族の生活スタイルによって、間取りを組むとよいでしょう。
一戸建てのファミリークローゼットのメリット
一戸建てのファミリークローゼットのメリットは生活利便性が高まることです。
洗濯物を収納する手間を減らし、子どもの着替えをサポートしやすくする利点があります。
衣類収納は一ヶ所という点から、家事の時間短縮は言わずもがなでしょう。
着替え回数が何かと多い小さなお子さんがいる家庭では、導線のよいクローゼットなら着替えを取りに行くのが容易で、衣類の管理方法も子どもに教えやすくなりますよ。
一戸建てファミリークローゼットのデメリット
一戸建てのファミリークローゼットのデメリットは、プライバシーが確保できない点や部屋の面積をとる点です。
収納スペースが一か所のため、衣類などは家族の目にふれ、着替えの際にはいつ人が入ってくるかわかりません。
お子さんが思春期を迎える時期になると、家族一緒の衣類管理や着替え場所に抵抗がでてくる場合もあるでしょう。
また、ファミリークローゼットは設置面積をとります。
家族全員の衣類だけでなく、季節用品などの生活雑貨も一緒にしまう役割をもつことが多く、歩いて入れる空間も確保しなくてはなりません。
クローゼット設置のためにリビングダイニングが手狭になる場合があるので、設計に注意を払う必要があります。
まとめ
一戸建てのファミリークローゼットはメリットだけではなくデメリットもあるので、ライフスタイルやライフステージをまずは整理してみましょう。
ポイントは「生活導線」と「プライバシー」です。
子どもや家族の将来も考えながら、収納スペースの仕様を検討してくださいね。
私たち株式会社e-homeでは、新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。
ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
※今週のおすすめ物件情報(2019年3月22日時点)
高丘西小学校・高丘中学校区に完成した新築一戸建てです。
1階と2階にそれぞれトイレがあるので、トイレのタイミングが被ってしまった時も困りません。