株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > 住宅ローンが早く・安く返済できる!?繰り上げ返済とは!

住宅ローンが早く・安く返済できる!?繰り上げ返済とは!

≪ 前へ|任意整理後に住宅ローンは組めるのか?審査を通すためのコツやポイントを解説!   記事一覧   うーん。。住宅ローン。。控除。。|次へ ≫
カテゴリ:住宅ローン

マイホームの購入する場合、多くの人が住宅ローンを利用すると思います。

 

住宅ローンは長期間にわたって返済するので、利息分だけで数百万に上ることも。

 

しかし、繰り上げ返済という制度を使えば、短期間かつ少ない利息で返済することができます。

 

今回はこの住宅ローンの繰り上げ返済についてご紹介していきます。


住宅ローン返済

 

住宅ローンの繰り上げ返済とは?


住宅ローンの繰り上げ返済とは、毎月の返済額とは別に返済する制度です。

 

繰り上げ返済分の金額は、すべて元金への返済に充てられます。

 

繰り上げ返済すると、本来の返済期限より早く返済できるうえ、元金から減っていくので利息を少なくすることができます。

 

繰り上げ返済には「期間短縮型」と「返済軽減型」と呼ばれる二つの種類があります。

 

住宅ローンの繰り上げ返済 期間短縮型とは?


期間短縮型とは、繰り上げ返済によって返済にかかる期間を短縮する返済方法です。

 

ローンを組んだ時には30年で返済の予定でしたが、繰り上げ返済によって返済額が減ることで、毎月の負担額を変えることなく、25年で返済が完了するといった制度です。

 

期間が短縮することで、将来かかるはずだった利息がなくなり、次に紹介する「返済軽減型」よりもお得度が大きくなります。

 

住宅ローンの繰り上げ返済 返済軽減型とは?


返済軽減型とは、繰り上げ返済によって毎月の負担を少なくする返済方法です。

 

返済の期間は変わりませんが、毎月の負担が少なくなるため、毎月の養育費などに家計を当てることができます。

 

一方で借りている期間は変わらないことから利息がかかり続けてしまうため、期間短縮型よりもお得度は小さくなってしまいます。

 

住宅ローン繰り上げ返済のデメリットは?


そんな住宅ローンの繰り上げ返済ですが、しっかりと計画をしないと家計が成り立たなくなってしまいます。

 

ローンを繰り上げ返済することでトータルでかかるお金を減らすことができますが、同時に手元の現金も減ってしまうからです。

 

そのため、お子様の教育費や事故・病気などで急に大きなお金が必要になってしまった場合に用意することができないという可能性があります。

 

住宅ローンを繰り上げ返済する場合は、将来のお金の出入りを想定し、しっかりとシミュレーションしましょう。

 

まとめ


今回は住宅ローンの繰り上げ返済について簡単にご紹介しました。

 

繰り上げ返済は賢く使えばとてもお得な制度なので、きっちりとシミュレーションしていざという時に困らないように活用していただけたらと思います。

 

e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。

 

ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や、他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください。

 

今週のおすすめ物件情報(20181214日時点)

 

石市野々上3丁目 シャトー西明石 中古マンション

 

JR西明石駅まで徒歩6分、南東角部屋物件です。

 

日当たり良好で、広々としたリビングがポイントですよ。

≪ 前へ|任意整理後に住宅ローンは組めるのか?審査を通すためのコツやポイントを解説!   記事一覧   うーん。。住宅ローン。。控除。。|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


ファミールハイツ明石参番館

ファミールハイツ明石参番館の画像

価格
2,880万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市川崎町
交通
西明石駅
徒歩5分

東急ドエルアルス明石朝霧台

東急ドエルアルス明石朝霧台の画像

価格
2,050万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市朝霧台
交通
朝霧駅
バス11分 朝霧小学校前 停歩8分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
2,800万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

明石市大久保町松陰 土地

明石市大久保町松陰 土地の画像

価格
980万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町松陰
交通
大久保駅
徒歩17分

トップへ戻る