株式会社e-home > 株式会社e-homeのブログ記事一覧 > リフォーム・リノベーション

リフォーム・リノベーション

≪ 前へ|リフォーム済みの中古物件と購入後のリフォームを比較!   記事一覧   どのご家庭でもほとんど変わらない場所|次へ ≫
カテゴリ:リフォーム


蒸し暑い日々が続いております。

先日の台風による被害はございませんか。

 



これまでは新しくお家探しをされている方向けの記事が多かったのですが、本日は購入された方や、

これから購入される方に向けてリフォーム・リノベーションについてお話しさせていただきたいと思います。

 

皆さんはリフォーム・リノベーションの違いをご存知でしょうか。

実はこの2つには明確に定められた定義はございません。

それぞれの会社やメディアが個々に判断して分類しています。

 

その判断基準とされているのは、

住まいの改善』なのか、『既存住宅を新たに価値を生み出す』のか。

前者は原状回復のために修繕し、新築当初の状態に近づけるリフォーム。

後者はこれから住まれる方に向け元よりも住み良い家に改修するリノベーション。

大きく分類するとこのように分けられています。

 

ここで、リフォーム・リノベーションの時期についてお話しします。

どれだけ丁寧に使用しても、家にまつわる設備や建具には寿命があります。

破損してしまってからの修繕では、費用や時間共に肥やすことになってしまいますので

寿命を知っておくことはとても重要です。

 


築後510


この頃はまだ破損や汚れも少ないと思いますが、早めのメンテナンスが寿命を左右します。

クロスや給湯器などの早めの交換の時期です。

 

築後1015


内装に加え、外壁や水廻りの損傷が気になる頃。

特に水廻りは使用頻度・湿気共に高いため寿命が短いです。

水廻りは日々の生活に欠かせないので、少しでも不具合を感じれば早急に交換することをお勧めいたします。

 

築後1520


普段は目につくことがないため気づきにくいですが、目に見えない部分が老朽化しています。

自然災害などにも備えて、大規模修繕を行う適正な時期だと言われています。

 

そして築後20年以上たっていると、多くの住宅では増改築レベルの修繕が必要となってきます。

基本的に住宅の寿命は30年といわれておりますので、この際にレイアウト変更も行い生活に合わせた住まいにしてみてはいかがでしょうか。

 



参考になりましたか。

皆様のより良い暮らしや安全のためにも、リフォーム・リノベーションは欠かせないものですね。

 

e-homeでは新築戸建はもちろん、中古戸建や中古マンションもご紹介しております。ポータルサイト(SUUMO/HOME'S/athome)や他社サイトで気になる中古マンション・中古戸建・新築戸建・土地がございましたらお気軽にご相談ください。

≪ 前へ|リフォーム済みの中古物件と購入後のリフォームを比較!   記事一覧   どのご家庭でもほとんど変わらない場所|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


加古郡稲美町六分一 中古戸建

加古郡稲美町六分一 中古戸建の画像

価格
1,980万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県加古郡稲美町六分一大池
交通
土山駅
徒歩28分

加古郡播磨町古田3丁目 土地

加古郡播磨町古田3丁目 土地の画像

価格
1,380万円
種別
売地
住所
兵庫県加古郡播磨町古田3丁目
交通
別府駅
徒歩16分

明石市大久保町高丘5丁目 土地

明石市大久保町高丘5丁目 土地の画像

価格
3,000万円
種別
売地
住所
兵庫県明石市大久保町高丘5丁目
交通
大久保駅
バス9分 高丘5丁目 停歩7分

東急ドエルアルス明石朝霧台

東急ドエルアルス明石朝霧台の画像

価格
2,098万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県明石市朝霧台
交通
朝霧駅
バス11分 朝霧小学校前 停歩8分

トップへ戻る